[


 連休前にとうちゃんの実家の岩手に行ってきました

 高速バスで行ったのですが途中の福島辺りの高速道路は

 だいぶ被害を受けているようで、ゆっくり走っていても

 道路の一部でバスはガタガタ揺れ、まるで地震が来ている

 かのような体感でした

 
 岩手、野田村の海側は堤防も津波に壊され大災害に

 何にもないように見えますが、以前ここは漁港で

 色々な建物や船が沢山あった所です





  この写真は海岸線のすぐ上の高台にあり、この辺りでは

 有名なビューポイントで飲食店などもあった所

 陸中海岸国立公園 十府ヶ浦(とふがうら)の碑周辺

 ごっそりと無くなりました


 
     



 奥に見える建物が村役場、回りには何にもありません

 海水は役場の1階まで浸水したそうです

 ここに住んでいた人なら信じられないでしょう

 こんなにもあっさりと役場が見通せる風景なんて



 



     




 とうちゃんの実家は、ちょっと高台に有るので

 どうにか無事で被害は避けられました

 とうちゃんも、母親の顔を見て安心したようです

 大丈夫だろうとは思っても実際に会ってみないと

 心配です、そしてこれも親孝行の一つでしょう



 野田村は昔から海水で塩を作り、今でも村の有名な

 産物の一つだそうです

 近頃では野田駅で『塩ソフトクリーム』を売っています


 野田の『塩ソフトクリーム』
 を食べて元気をだそう!