リコ生誕3周年のこの日、娘と孫っちも遊びにきていました

 娘の旦那君は忘年会で夕飯は作らなくて良いそだと

 12月4日〜25日まで赤レンガ倉庫の広場で

 ドイツのクリスマスマーケット

 を再現したイベントが開催されているので、それならばと

 主役のリコにカコツケテ、めでたや、めでたやと夜遊びに♪

 


     



 ドイツ風に言えば『ヒユッテ』(物売り小屋)

 の上に飾られていたキリスト生誕物語の人形です

 人形とはいえ、なんだか荘厳な雰囲気です


 


     かあちゃんは、カメラを撮る人でした

     (カメラ?写真でしょうがってか!)


 
 
 


 ドイツと言えば、やはりビールよね!


 


 でも、このビールを買う時はデポジット(保証金)

 システムで ビールSサイズ900円なのに

 グラスのデポジット代金は、なんと1000円!

 グラスを返却すれば1000円は、戻りますけど

 最初にビール1つに1900円も払うのかと思うと

 顏にも、毛の生えた心臓にもシワがよるのです

 あの大掛かりな『オクトバスフェア』でもないのに

 わざわざデポジットにしなくてもと思うんですけど


 ドイツウインナーは、美味しかったけれども

 以外と塩味が濃かった、まさにビールのつまみ

 でも今まで食べた本場風?のウインナーは結構

 肉の風味だけのアッサリした物が多かったから

 リコにも大丈夫かな?と思ったんだけど予定外でした

 
 


 食べるときは、しっかりと、とうちゃんをマーク

 このパン美味しかった〜まさにビールのツマミむき

 だから、いくら、とうちゃんをガン見しても

 リコは、食べられないのです ごめんよ ^^;

 
 

 
 リコの『なんかちょうだいよビーム』をカワシながら

 飲み食いしていたら、急にザワザワと騒がしくなり

 だれかが「ホンジャマカ石ちゃんだ!」と

 テレビ局の中継車が来ていたと思ったら、これか!

 わずかに、後姿だけしか撮れなかったのです


 


 人間逹は、美味しい思いをしたひと時でしたが

 この日、主役のリコにとっては、何もありつけない日

 でした、かあちゃんの予定では、ドイツなら

 さぞかし美味しいチーズやウインナーが有るだろうな

 と、期待してたんだけどね・・・

 リコの美味しい夢は、ビールの泡と共に消えていきました

 3才の記念日は、試練の始まりの日でしたと