3月11日の東日本大震災に遭われた方々に追悼の思いを

 表し黒いリボンがハイパーの旗と一緒に掲げてありました

 そして、しばらくの黙祷を終え大会は開会しました


  

 
 去年の12月に3歳になったリコは3月の大会頃から

 なんだか様子が変わりだしガッツリ度がありません

 ディスタンスでは、ディスクをキャッチして戻ってきても

 ラインの手前でポトリと落とし立ちすくし、やる気なし

 今までこんな事、無かったのに!



 3月のフリースタイル
 

 


 5月のフリースタイル
 


 フリーでも注意力散漫、以前は凄く集中していたのに

 マルチプルやジャグリングもリコの得意技だったのに

 今では、口を開けていても取れる距離でも拒否状態

 せっかくのサクセスポイントが、勿体無い(涙)


 あぁ〜これが『3歳の壁』なのか・・・

 今までガッツリとフリスビーディスクに食らい

 ついていたのに・・・

 3歳の成長と共に色々な世界に興味が出てくるそうです

 フリスビーが好きだった犬ほどその差があるようです

 そんな時期に無理やりにフリスビーを、させようとすると

 ディスク拒否になるそうで・・・

 
 そんな訳で、最近ではフリスビーは「練習」では無くて

 「遊び」モードに切り替え中、でもリコが乗ってくれば

 「練習モード」をチョイとね♪

 あとは「躾け直し」のアイコンタクト、イエス、ノーの徹底

 それとGOOD! 犬もおだてりゃなんとか・・・

 アイコンタクトいざ、やってみると気まぐれリコには

 結構、難しいざます

 忍耐強く気長にやって行こうと思っています

 皆さん犬の壁なり山は、どう乗り越えているのでしょうか?



 
 


 大会中はクレートに待機のリコ



 


 どうにか1日も終わり、やれやれのリコでした

 


 


 横浜ジャックチームの新メンバー,スパちゃんが

 レトリーブ部門でデビューしました

 スパちゃん『いい仕事』しましたね♪

 ママさんはこれからの季節、日焼け対策が大変でしょう

 けどスパちゃんと一緒に頑張ってね〜